Q&A
診察は予約制ですか?
当クリニックは、予約制ではございませんので、健康保険証、お薬手帳をご持参の上直接ご来院ください。受付された患者さんから順番に診療を行っております。ご不明な点は、お電話(TEL:092-707-6622)でお問い合わせください。
駐車場はありますか?
敷地内に、38台分の無料駐車場をご用意しております。分かりづらい場合は、お気軽にお電話(TEL:092-707-6622)でお問い合わせください。
車椅子で受診できますか?
クリニック内はバリアフリーとなっておりますので、車椅子でも安心してご来院いただけます。また、ご来院時に、痛みなどで車椅子をご希望の患者さんも、スタッフへお尋ねください。
肩こりで受診してもいいのですか?
長年、慢性の肩こりでお悩みの患者さんで、脊柱管狭窄症や頚椎椎間板ヘルニアなどの病気が隠されていたという方もおられます。ただの肩こりだからと我慢せず、一度ご相談ください。
骨折の症状はどのようなものですか?捻挫とはどう違いますか?
痛みが続く、腫れている、内出血しているなどが主な骨折の症状ですが、捻挫と骨折は区別が難しい場合もあります。痛みがなかったり、いわゆる突き指だと思っていても、骨折していることもあるので、捻挫や骨折を疑うケガをしたときはなるべく早く整形外科を受診してください。
検診で骨密度測定を受けたことがありますが、再度検査した方がいいですか?
自治体の検診でよく用いられる手首の骨での骨密度測定は、目安にはなりますが、正確な骨粗しょう症診断には、腰と足の付け根の骨の骨密度測定が推奨されています。当クリニックでは、正確な骨密度測定ができるDEXA法を導入していますので、気になる方はお気軽にご相談ください。
骨粗しょう症になりやすい人はどんな人ですか?
骨粗しょう症の一番の原因は、加齢による骨密度の低下です。特に、女性は閉経を迎え女性ホルモンの分泌が低下すると骨密度が急激に減少しやすいと言われています。また、喫煙や過度の飲酒、運動不足などの生活習慣がある方はリスクが高まります。骨粗しょう症の予防についてもお気軽にご相談ください。
子どものケガで受診してもいいですか?
もちろんです。お子さんにはケガがつきものです。切り傷などの軽いケガや、打撲してその後が心配など、ケガの大小に関わらず心配な時は当クリニックへお越しください。
どのようなリハビリテーションが受けられますか?
医師の指示のもと、理学療法士による運動器リハビリと、リハビリ機器を用いた物理療法を組み合わせて、痛みの改善やケガの予防につながるよう、お一人お一人に合わせたリハビリテーションを行います。体のコンディションをよりよい状態に保ち、健康寿命を延ばしていただけるようサポートいたします。
リハビリのみの受診は可能ですか?
リハビリ治療を開始する時には、医師の指示が必要なためまずは診察を受けていただきます。他院での術後のリハビリも可能ですので、詳しくはお尋ねください。